導入事例・お客様の声

導入事例・お客様の声

健康プラザは、企業様それぞれのご要望や条件に即した高いカスタマイズ性という強みを評価いただき、たくさんの企業様にご依頼いただいてきました。ご利用くださったお客様より、「健康プラザさんのサービスがよかった」「おかげで社内の健康志向が高まった」などのうれしいお言葉を多数頂戴しております。

このページでは、弊社のオーダーメイドアウトソーシング事例や、お客様からの声をご紹介いたします。弊社が健康管理業務の問題点やお悩みに対して、どのように向き合い、どのような改善策をご提案しているのかについてぜひご参考ください。

日本全国の大手企業様にも多数導入いただいております

健康プラザの健康診断代行・管理サービスは、日本全国の大手企業様にも多数ご利用いただいております。

導入企業様の声

現在準備中です。

健康診断のアウトソーシング導入事例

こちらでは、K社様のアウトソーシング事例をご紹介させていただきます。

健康診断のアウトソーシング導入事例

全国規模のサービスを展開されているK社様は、日本各地に500か所以上の事業所、総勢約3,000名の従業員を抱える企業様です。しかし、社員健康診断業務を担当するのは本社総務部の担当者様のみで、その人数はわずか1、2名。これでは、どうしても少人数の出先事業所までフォローの手が回りません。また、医療機関の選定はもとより実行についてもすべて現地に任せざるをえず、基準が曖昧で成り行き任せのような状態だったそうです。

その結果、従業員の受診率は低迷し、健診コストの合理化が思うように進まないという問題を抱えていらっしゃいました。また健診結果表の回収も遅れがちで、健保組合への補助金申請業務など事後の事務作業も後手に回り、膨大な時間を費やすことになっていたため本社総務部の担当者様のご負担は甚大なものでした。

こうした状況を打開すべく「健康プラザ」のアウトソーシングをご依頼くださり、以下のような効果が現れたとお喜びの声をいただいております。

提案内容 結果
1 本社をはじめ、大・中規模事業所およびその周辺エリアに点在する事業所の社員を集め、巡回健診を採用 スケールメリットにより健診料金を大幅に削減できました
2 地方の小規模事業所における受診医療機関を見直し、あらためて適切な医療施設を選定して予約業務を代行 各地ばらばらだった健診料金も一定価格に揃えられ、コストダウンにつながりました
3 健保組合への事務手続き、医療機関への支払いも代行 担当者様の労務負担を大幅に軽減でき、健診業務もスピーディーに実行。業務効率がUPしました
4 未受診者をフォローする受入れ医療機関を整え、細かく対応 現地の成り行きまかせから脱却し、受診率のUPを達成しました

アウトソーシングの業務委託費+受診率UPによるコスト増よりも、健診コスト削減の効果が上回り、合理化に成功。前年を下回る健診コストでありながら従業員の受診率が向上したうえ、事務作業の効率化で担当者様のご負担が軽減されるなど、アウトソーシング導入のメリットを十分に発揮できたと考えます。

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